ブログ

NESTロボコンKokohoreWanWan

NESTロボットコンテスト入賞

8月28(土)NEST(NPO法人科学技術教育ネットワーク)さん主催のロボットコンテスト「Kokohore! Wanwan!」に参加してきました。制限時間内にフィールド上にある数種類の宝を発見する初級者向けの競技となっています。
コロナウィルスの影響により、昨年に続きオンラインでの開催となりました。ロボットは組立図が公開され、得点競技は参加者全員が同じロボットで競います。ロボットは共通ですので、プログラム勝負となります。競技の様子は、Youtubeでライブ配信(限定公開)され、楽しく観戦することができました。

テディスからの参加者は、今回が初めてのロボコン。当日の朝、顔は明らかに緊張している様子。参加者ミーティング、調整作業が終わり、いよいよ1回目の競技開始です。夏休みの間がんばって準備してきた成果がうまく出せるでしょうか。
フィールド上を動き回って、次々と宝を発見していくロボットもあれば、(運悪く???)フィールドの隅から抜け出せなくなってしまうロボットも。2回目の競技までの間、1回目の反省点を修正しつつ、各参加者の宝を発見したときのパフォーマンス動画を見て投票したりと忙しくも楽しそうでした。

思っていた通りに動いたり、思うように動かなかったこと、本番までの取り組み方など、はじめてのロボコンに参加して、自信につながったり反省したり、良い経験になったと思います。何より、全員が楽しかったと言っていたのが良かったです。

結果としては、得点競技準優勝、ベストプレゼンテーション賞をいただくことができました。
写真は、後日郵送されてきた賞状を渡したときのものです。