ものづくり

ボール工場~続き

4月に作り始めたYouTubeにあった「ボール工場」のマネ。

上の画像の状態までは制作をしたのですが、忙しさを理由にすでに11月末・・・

各パートの動きの大きさと精度、モーターが1個なので動きのタイミングの調整が思っていた以上に大変でしたが、画像の範囲内ではうまく動くようになりました。

正確性に欠ける部分はありますが、動きの様子を教室のFACEBOOKページにアップしました。

「いつ完成するんだ?」という声が聞こえてきそうですが、おそらくこれで終了です。というのも部品が足りない。。。ボール工場だけのためにこれ以上パーツを占有できない状況になってきたのです。

残念ながら、制作は途中で終了としますが、動きを生み出しているしくみは、個別の動きとして授業などで使うモデルの制作にも応用ができそうです。