ものづくり

レゴボール工場

「GBC」って聞いたことありますか?

GBC」とは「The Great Ball Contraption」の略で、レゴブロックでボールを運ぶマシンを作り、それをつなげていくものです。

GBCを知ったのは、このakiyukia氏のyoutube動画を見たことがきっかけでした。

動きも安定していて、凄すぎです!

「同じものを自分で作って目の前で動かしてみたいなぁ」と思い、まずは動画をよく観察してみました。最初はプログラムで動きを制御しているのかと思いましたが、動画をよく見てみると、プログラムで制御しているのではなく、しかもモーター1個で動かしていることに気付き、改めて設計の素晴らしさに驚かされました。

手始めに手持ちのパーツで、モーター近くにあるチェーン4本を使った部分から取り掛かってみました。細かいところは違うかもしれませんが、完成したものが下の写真です(まだ、動きのタイミングは合わせていません)。

時間はかかりそうですが、完成を楽しみに完成させたいと思います。制作の過程は経過はブログでも紹介したいと思います。