イベント

【イベント】親子Feel度Walk@大百池公園

親子Feel度Walkイベントを開催します!

とにかく楽しい活動です。最初は「これはいい!」という直感だけで始めた活動ですが、人が学ぶということについて学べば学ぶほど深い活動です。すぐに何か変化がみられるという類の学びではありませんが、忙しい今の時代の子供たちに本当に必要な活動・学びだと確信しています。

私個人的にも、Feel度Walk発案・実践者である市川力さんにお越しいただいたり、市川さんが講師を務めるFeel度Walkの進め方や教育的効果を探究するイベントに参加するなどして、学びとしてのFeel度Walkへの理解をより深めてきています。

是非ご参加いただき、Feel度Walkの素晴らしさを実際に体験していただき、皆さんと一緒にFeel度Walkの輪を広げていきたいと思っています。

Feel度Walkってなに?

最近じわじわと認知を高めて日本各地に広まっています。なんとなく気になるものを追いかけて、あてもなく歩く。身近にあるちょっとした何かを発見して歩くのは大人も子どもも本当に楽しいものです。こうしてみつかったちょっとしたモノ・コト・ヒトを集めてゆくだけで、発見の感度=Feel度が上がります。だからFeel度Walkです。

これは探究学習の先駆けとなった東京コミュニティスクールの元校長である市川力さん(現 社団法人みつかるわかる代表理事)をはじめとする探究学習の先駆者たちがたどり着いた新しい形の学びです。2021年11月の初回には、市川力さんにお越しいただきました。

第1回「Feel℃ Walk」in 千葉公園を開催しました。11/21(日)にテディスの新たな活動として、「Feel℃Walk」イベントを開催いたしました。貴重なお休みの中、ご参加いただきました皆...

Feel度Walkについての詳細

Feel度 Walkってなに?(気づきの感度を高めよう!) 幼児も小学生も中高生も大学生も大人も関係なく、なんとなく気になるものを追いかけて、あてもなく歩く。身近なところにあるちょっとした何か...

Feel度Walk発案者である市川力さん略歴

一般社団法人みつかる+わかる代表理事
慶応義塾大学SFC研究所上席所員

長年、大人と子どもが一緒になって見えないなりゆきを追いかける学びを研究・実践。多様な人たちが持ち前の好奇心を発揮してともに成長する場を生むまちのジェネレーターとして活躍。

【主な著書】
『探究する力』2009年
井庭崇編『クリエイティブ・ラーニング 創造社会の学びと教育』2019年
井庭崇との共著『ジェネレーター 学びと活動の生成』2022年
2023年12月15日岩波ジュニアスタートブックスから『知図を描こう! あるいてあつめておもしろがる』発売予定

実際、どんな風に進むの?

やることはとてもシンプルかつ簡単。いつでも、誰でも、どこでもできるものです。

  1. なんとなく気になるものを追いかけて、写真に撮る
  2. 撮った写真の中から1枚選び、知図(スケッチ)で表現する
  3. 気になったものをみんなでシェアして楽しむ

やること自体は、たったこれだけなのです。こんなことして何の意味あるの?と思うかもしれませんが、自分の発見が他の誰かの発見と連鎖していく楽しさ、これは好奇心や探究心の原点となる実体験となります。幼児・子供の学びでは体験を通して学ぶことが特に重要ですが、それぞれの体験が何の役に立つかは誰にも予想できません。しかし、幼少期に経験した何気ない体験がきっかけとなり、その後の活動で他の知識とつながり、人生にとって重要な体験だったとなるかもしれません。

以下、寺田寅彦著『科学に志す人へ』からの引用です。

とにかく興味の向くことなら何でも構わず貪るように意地汚なくかじり散らした。それが後年なんの役に立つかということは考えなかったのであるが、そういう一見雑多な知識が実に不思議なほどみんな後年の役に立った。それは動物や人間がちょうど自分のからだに必要な栄養品やビタミンを無意識に食いたがるようなものではなかったかという気がするのである。

Feel度Walkの良さ

Feel度 Walkの良さを整理すると、以下のようになると思います。

  • 大人も子どももとにかく楽しい!
  • どこでもできる!
  • 特別なスキルが不要(写真を撮るだけ)で優劣がつかない!(凄いものでなくていい)
  • なんとなく、あてもなく、だから正解を追う必要がない!(アウトプットのプレッシャーから解放)

日程や会場など

お申し込みいただき、ありがとうございました。満席となりました。

親子Feel度Walk@大百池公園(千葉市緑区)

対象:幼児・幼稚園児・小学生(とその保護者)
※ 子供(複数) +保護者2名での参加も大歓迎です。

日程①:11月12日(日)13:00集合、15:30終了予定

会場:大百池公園(千葉市緑区おゆみ野) & アリス&ピーターさん(千葉市緑区おゆみ野中央2-13-14)

費用:1,200円(税込)/親子
※ 保護者2名の場合も同額、お子様1名増えるごとに500円追加
※ 開催日1週間前~4日前までのキャンセルは、事務手数料として500円を差し引いた金額を返金いたします。開催日3日以内のキャンセル、当日の欠席等の場合は参加費の返金できませんのでご了承ください。

持ち物:筆記用具(サインペン、色鉛筆など)、デジカメまたはスマホなど(気になったものを写真撮影するため)、水筒など水分を補給できるものなど

  • 催行人数(3名)に満たない場合、講座を中止する場合もございますのでご了承ください。
  • お申し込み後、メールにてご連絡いたします。ご連絡後、3営業日以内にご連絡する振込先に参加費をお振込ください(振込手数料はご負担ください)。