イベント

ピタゴラスイッチ~ゴールの旗をたてよう!

イベント開催のお知らせです!
今後、月1回程度を目標に不定期ですが、気軽に参加できるモノづくりや好奇心を刺激する活動と、Feel度Walkのイベントを不定期に開催していく予定です。

子どもたちの大好きなピタゴラスイッチ!

タイトルにある通り、ピタゴラスイッチを作ります。そうです、子どもたちの大好きなピタゴラスイッチです。
今回は、ピタゴラスイッチに欠かせない、最後にある旗の上がるゴールを作ります。


ピタゴラスイッチのゴール

100均材料だから、家で再現可能!

イベントに参加して同じものを家でもう一度作ろうとしても、材料がどこで購入できるのか分からなかったり、そもそも入手が難しかったりなど、参加したときに作っておしまい、ということも多いのではないでしょうか。

今回使う材料や道具類は、工作用紙や竹串、はさみなど近所の100均で入手可能なものばかりです。だから、イベントの後にもう一度作ってみたくなったり、こうしたらどうなるだろう?など、家で再現したり、改良したりすることができます。

とにかくつくること(工作)を楽しんじゃおう!

不定期開催のモノづくりイベントでは、通常の授業とは少し趣旨を変えて、動くしくみとかバランスとか理屈は取り敢えず置いておいて、とにかく「いじくり回す!」、 その過程で起こること(成功も失敗も)を「何でも楽しんじゃおう!」というものです。

多くの方のご参加をお待ちしてます!

日程や会場など詳細は以下となります。

ピタゴラスイッチ~ゴールの旗をたてよう!

対象:小学生(1-3年生は保護者同伴にてお願いいたします)
※ 保護者同伴は1名までとなります。

日程①:9月24日(日)①13:00~14:00 ②15:00-16:00
※ 時間いっぱい作ることに没頭しても、完成したゴールを使って楽しんでも、時間途中で退出いただいても構いません。

会場:千葉市生涯学習センター

費用:2,700円(材料費込)※ テディス会員は2,500円
※ 制作に必要な道具は教室で用意します。
※ 制作した作品は持ち帰れます。