ボール工場

メカニズム, いろいろ制作

ブログ、始めました!

レゴブロックを使った制作やロボット制作など、授業やカリキュラム作りとは関係なしに気ままに制作しているもの、日々の雑感や教育情報など、あまり形にこだわらずに不定期に更新していこうと思います。

 

ところで、「GBC」って聞いたことありますか?

「GBC」とは「The Great Ball Contraption」の略で、レゴブロックでボールを運ぶマシンを作り、それをつなげていくものです。

GBCを知ったのは、このakiyukia氏のyoutube動画を見たことがきっかけでした。

動きも安定していて、凄すぎです!

 

 

「同じものを自分で作って目の前で動かしてみたいなぁ」と思い、まずは動画をよく観察してみました。最初はプログラムで動きを制御しているのかと思いましたが、動画をよく見てみると、プログラムで制御しているのではなく、しかもモーター1個で動かしていることに気付き、改めて設計の素晴らしさに驚かされました。

 

手始めに手持ちのパーツで、モーター近くにあるチェーン4本を使った部分から取り掛かってみました。細かいところは違うかもしれませんが、完成したものが下の写真です(まだ、動きのタイミングは合わせていません)。

[colwrap]
[col2][/col2]
[col2][/col2]
[/colwrap]

 

時間はかかりそうですが、完成を楽しみに完成させたいと思います。制作の過程は経過はブログでも紹介したいと思います。